高校生通学バス定期券の購入費用の一部を補助します

高校生通学バス定期券の購入費用の一部を補助します

    市では、高校生の公共交通利用および定住促進を図るため、市内の高校生が通学に利用するバス定期券の購入費用の一部を補助しています。

1 対象者
  高校生(市内に居住する)を養育する保護者に補助します。
  (ただし、他に同様の補助または同等の給付を受けている方は対象外です)

2 対象となる定期券
 (1) 高校生が通学する際のバス(全但バス、市営バス)利用に伴う定期券
    (JRとバスを併用して通学している場合は、バス定期券のみが対象)
 (2) 豊岡市内だけでなく市外の高校に通学する場合も対象です。


3 補助金額
  定期券の購入金額が、1月当たり15,000円を超える場合に、その超える額を補助します。

4 補助方法
 (1) 事前申請による補助……通学バス定期券を購入する際にあらかじめ補助金額を差し引いた額(個人負担額、1月当たり15,000円)で購入する方法です。
 (2) 事後申請による補助……通学バス定期券を規定の金額で購入し、事後(定期券の有効期間満了後)にお支払いする方法です。

 ※(1)、(2)どちらの方法も、申請には、高校生の確認書類(学校長の証明か学生証など)と印鑑が必要です。

 ※住所が変わったなど、申請内容に変更がある場合や、交付決定通知書を紛失した場合は、再度申請が必要です。

 ※詳細は、下部の「高校生通学バス定期補助事業について(チラシ)」をダウンロードしてご覧ください。

5 申請書類
  申請手続きの書類は、下部からダウンロードして利用してください。
  また、都市整備課、各振興局および全但バスの各営業所にも設置しています。

6 交付申請窓口
  都市整備課、各振興局で受け付けています。


 

《平成28年度分(平成28年4月1日から)の定期購入補助は下記様式を利用ください》
 ※平成28年度から、事前申請書の様式を一部変更し、代理受領委任状を廃止しています



ダウンロード


問合せ

都市整備部 都市整備課 交通政策係
Tel:0796-23-1712
Fax:0796-24-8254
E-mail:toshi@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?