玄武岩の「玄さん」現る!

玄武岩の「玄さん」現る!

▲玄武洞の前に座る豊岡市のマスコットキャラクター・玄武岩の「玄さん」

▲玄武洞の前に座る豊岡市のマスコットキャラクター・玄武岩の「玄さん」

 11月5日、市の石「玄武岩」にちなんだ豊岡市のマスコットキャラクター・玄武岩の「玄さん」の発表会を、玄武洞公園(豊岡市赤石)で行いました。
 これは、山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワークへの登録申請を間近に控え、PRの助っ人として、作製したもので、市の鳥のコウノトリの「コーちゃん」、市の両生類のオオサンショウウオの「オーちゃん」に続くものです。
 玄武洞公園の休憩所では、中貝市長がマスコットキャラクターの除幕を行い、玄さんのお披露目をしました。その後、公園内の玄武洞の前で、コーちゃんとオーちゃんの出迎えを受けて、一緒に記念撮影をしました。
 玄さんは、今後、地域のジオパーク活動の支援や観光PRに活躍する予定です。


▲中貝市長の除幕により、登場した玄さん

▲中貝市長の除幕により、登場した玄さん


▲玄武洞の前で記念撮影をする市のマスコットキャラクターのコーちゃん(左から)、玄さん、オーちゃん

▲玄武洞の前で記念撮影をする市のマスコットキャラクター
(左から)コーちゃん、玄さん、オーちゃん

■玄さんのプロフィール

◇出身地 豊岡市
◇年齢 推定160万歳
◇身長 2メートル
◇体重 160キログラム
◇好きな食べ物 どぶろく、白ごはん、漬物
◇好きな場所 火山
◇趣味 自然観察
◇特技 漬物づくり、石垣積み
◇夢 美しい自然が守られること



開催日:2009年11月5日

問合せ

環境経済部 大交流課 大交流係
Tel:0796-21-9016
Fax:0796-22-3872
E-mail:kankou@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?