さあ!始めよう「歩(ある)キング」

さあ、始めよう「歩(ある)キング」

デューク更家さん(中央)にウォーキングレッスンを受ける参加者のみなさん

▲デューク更家(さらいえ)さん(中央)にウォーキングレッスンを受ける参加者たち

 市では、”歩くことによる健康づくり”を「歩(ある)キング」と名付けています。
 この「歩キング」という名称は、「歩く」に英語の現在進行形「ing
(イング)」を付け、「現在もこれからも歩き続けて、まちじゅうを元気にしたい」という願いを込めています。

■「とよおか元気あっぷフェスタ」を開催しました
 この取組みを広めるため、7月5日、日高文化体育館で「とよおか元気あっぷフェスタ」を開催しました。
 ウォーキングドクターのデューク更家
(さらいえ)さんの講演会では、実技も交えた分かりやすい指導を受け、参加した約450人が、楽しく健康的なウォーキングを体験しました。
 また、会場では、体組成測定や血管年齢測定などの体験や、歩キングマップの配布を行いました。
 「デューク更家の”からだリセットウォーキング塾”」と題した講演とともにデュークさんの指導によるレッスンが行われ、参加者も一緒に汗を流しました。
 参加者は、デュークさんから「正しい姿勢で気持ちよく歩くことが、体調を良くする第一歩」などと指導され、姿勢を正すための立ち上がり方のコツなどを習得しました。


毎週火曜日は“歩キングデー”

▲毎週火曜日は「歩キングデー」と発表

■毎週火曜日は「歩キングデー」
 市では、「火」という字が人の歩く姿に似ているということから、毎週火曜日を「歩キングデー」としました。
 普段から歩くことによる健康づくりを実践するとともに、特に火曜日は、普段は車などを使う所を少しでも歩くことに挑戦してみましょう。

●歩くことによる健康づくりのポイント
・歩くことは足し算でOK
 一度にまとめて30分間歩いても10分間を3回歩いても効果は同じです。
・足りない分は休日に歩く
 平日歩く機会の少ない場合は、その分、休日にまとめて歩いても効果は同じです。
・日常生活のちょっとした心がけで歩数を確保
 エレベーターではなく、なるべく階段を使用し、駐車場では、入り口から遠くに駐車する
ようにしましょう。
・歩くときは正しい姿勢で気持ちよく
 短い距離でも正しい姿勢で歩くと効果的です。


声高らかにテーマソングを発表する出石少年少女合唱団

▲テーマソングを発表する出石少年少女合唱団

■歩キングテーマソング「☆Let’s(レッツ)歩キング」の発表
 市で作詞作曲した歩キングのテーマソング「☆Let’s歩キング」を、出石少年少女合唱団が、かわいい振り付けに足踏みをしながら声高らかに発表しました。

●テーマソングのCDを配布します
 「☆Let’s歩キング」のCDを、バンドグループ「misty
(ミスティ)」の協力で作成しました。
 「歩くことによる健康づくり」の推進のため、地域や職場・学校などで活用していただける所にCDを配布します。
 ご希望の方は健康増進課まで問い合わせください。



ダウンロード

問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健センター
Tel:0796-24-1127
Fax:0796-24-9605
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?