議会傍聴

議会の傍聴について

傍聴の手続きは次のとおりです。お気軽に傍聴にお越しください。

 

本会議の傍聴

1 議場入口の受付で「傍聴人受付票」に住所、氏名、性別をご記入ください。

2 「傍聴人受付票」を持って、議場入口からお入りください。

3 議場内の「傍聴受付箱」に「傍聴人受付票」を入れて、傍聴席にお座りください。

 

委員会の傍聴
 委員長の許可が得られれば傍聴できますので、傍聴を希望される場合は、委員会当日、7階の議会事務局で受付をしてください。

 

■協力事項(傍聴の際に協力いただくこと)

・児童や乳幼児は、傍聴席に入ることができません。ただし、同伴者が議長の許可を得た場合を除きます。

・はち巻、腕章等を着用するなどの示威的行為は禁止されています。

・帽子、外とう等を着用しないでください。ただし、病気等の理由により議長の許可を得た場合を除きます。

・飲食または喫煙をしないでください。

・みだりに席を離れたりしないでください。

・携帯電話等の通信機器の電源を切ってください。

・議場の秩序を乱したり、会議の妨害をしないでください。

・写真、ビデオの撮影、録音等をしないでください。

・傍聴席では、係員の指示に従ってください。

・定員(35名)に達した場合、傍聴席に入ることができません。

 

一時保育の実施

 豊岡市議会では、「議会を傍聴したいけれど乳幼児がいてどうしても行けない」という方のために、本会議の開催中、一時保育を実施しています。ぜひ、皆さん、お気軽にご利用ください。
◎手続き方法
 傍聴を希望される日の1週間前までに議会事務局へ申し込みください。電話での申し込みも受け付けています。
◎利用料金
 無料

 

 


問合せ

豊岡市議会事務局
Tel:0796-23-1119
Fax:0796-24-8041
E-mail:gikai@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?