請願・陳情について

請願・陳情について

 市民の皆さんの意見や要望を市政に反映させる方法として、請願・陳情を提出する制度があります。
 議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情といいます。
 議会に提出された請願・陳情は、内容に関係する委員会で審査した後、本会議に報告され、採択、不採択等を決定します。
 ただし、市外居住者からの陳情については、写しを全議員に配布するのみで審議を行わない場合があります。
 採択された請願・陳情は、市長やその他の関係機関に送付するなど、実現を要請します。

1 提出方法
 (1) 趣旨は簡単明瞭にし、道路改修等の場所の明示を要するものは、略図を添えてください。
 (2) 請願者は住所、氏名(法人の場合は名称と代表者の氏名)を記入し、押印してください。
  なお、請願者が多数の場合は必ず代表者を決めてください。
 (3) 請願者は1人以上の議員の紹介が必要ですので、紹介議員の署名または記名押印を受けてください。
 (4) 陳情書は請願書と同じように記入しますが、紹介議員は必要ありません。

2 提出時期
  いつでも提出できますが、各定例会(3月、6月、9月、12月)の一般質問の最終日の前日までに提出されたものを、その定例会で審査します。

3 請願・陳情書の様式
  下部からダウンロードしてご覧ください。
 



ダウンロード



問合せ

議会事務局
Tel:0796-23-1119
Fax:0796-24-8041
E-mail:gikai@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?