豊岡市立交流センター「豊岡稽古堂」の利用

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002353  更新日 令和4年6月7日

印刷大きな文字で印刷

写真:豊岡稽古堂


 豊岡稽古堂は、市民の交流を促進し、文化の向上と福祉の増進を図る目的で設置しました。
 元の建物は、北但大震災復興建築物群の一つで、豊岡市役所庁舎として1927年に竣工しました(3階部分は1952年に増築)。
 新庁舎の建設に併せ、建物を曳家移転し、1階と3階の名称を豊岡稽古堂として2013年にリニューアルしました。また、建物の2階は市議会議場となっています。
 名称の元となった「稽古堂」は、豊岡藩の藩校名です。
 「稽古」の原義は「古(いにしえ)を稽(かんが)える」「昔のことを調べ、今なすべきことは何かを正しく知る」ことです。そこから意味が派生し、修練・学習という意味でも用いられるようになりました。
 「豊岡稽古堂」の名称は、修練、学習の精神を紡ぐ場として、また、豊岡の歴史を受け継いでいくシンボルとして制定したものです。

開館時間
午前8時30分~午後5時15分
注:1階ギャラリーは休憩や待ち合わせなどにも利用してください。
注:交流室は会議や展覧会などにも利用できますが、この場合は有料で、また、利用時間も午前9時から午後10時までです。
休館日
毎週水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

 注:詳細は、下部から「豊岡稽古堂利用ガイド」をダウンロードしてご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 総務課 行政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1116 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。