豊岡市の木・花・魚介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002335  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

(平成21年2月6日制定)

市の木 やなぎ

写真:やなぎ

 広く市民に公募した結果、やなぎは、他を大きく離して最も多く支持されました。
 しなやかだが強じんなやなぎは、倒れて埋もれても再び芽を出すたくましい生命力を持ちます。
 雪の多い豊岡で、低湿地にもしっかりと根を張るやなぎは、豊岡市にとって最もふさわしい木といえます。

市の花 チューリップ

写真:チューリップ

 広く市民に公募した結果、チューリップは、他を大きく離して最も多く支持されました。
 どこでも誰にでも育てることができるチューリップは、身近な花だが、やさしく包み込むように咲き、愛と思いやりを感じさせます。
 必ず冬を越して、かわいらしく生き生きと色とりどりの花を咲かせるチューリップは、豊岡市にとって最もふさわしい花といえます。

市の魚介 カニ

写真:カニ

 広く市民に公募した結果、カニは、他を大きく離して最も多く支持されました。
 荒々しい日本海の良質の漁場から水揚げされるカニは、日本でも屈指の鮮度と品質を誇ります。
 風格があり、姿、形は美しく、おいしさも絶品で、豊岡の冬の風物詩として人々を魅了するカニは、豊岡市にとって最もふさわしい魚介といえます。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 総務課 行政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1116 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。