豊岡市歌

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002327  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市歌は、合併3周年を迎えるにあたり、市が目指すべきまちの将来像「コウノトリ悠然と舞う ふるさと」の実現に向け、市民の皆さんにわがまちへの誇りや愛着、一体感を感じていただくとともに、豊かな自然と歴史や文化に恵まれた市のイメージを市内外にアピールし、市のシンボルとするため、市内外を問わず、広く歌詞を公募しました。

  寄せられた78作品の中から、「豊岡市市歌選定委員会」において選定の結果、平成19年12月21日、歌詞に兵庫県新温泉町 尾崎 龍(おさき しげみ)さんの作品を決定しました。

 作曲は、選定委員会で検討の結果、合唱曲を中心に人の声の温かさを引き出す作品を数多く手がけてこられた岩河  三郎(いわかわ さぶろう)さん(神奈川県川崎市)にお願いし、平成20年3月29日に制定しました。

 この歌が、市民の皆さんに愛され、親しまれることを願っています。

豊岡市歌譜面

豊岡市歌歌詞

豊岡市歌を聴く

 下記の楽曲をクリックすると豊岡市歌を試聴できます。
 MP3形式ですので、ご使用のプラウザで設定されている音声再生用のアプリケーション(Windows Media PlayerやRealOne Playeなど)が自動的に起動して演奏が始まります。

楽譜をダウンロードする

 以下から楽譜をダウンロードできます。

CDおよび楽譜の使用

 市歌に親しんでいただくため、CD・楽譜は次の場所に備え付けています。

  • 市立図書館(本館・分館)
    通常の図書やCDと同様に貸し出します。
  • 市内各地区公民館
    普及活動に役立てていただける団体等には、CDや楽譜を無償で貸し出します。

 いずれの、場合もダビング・コピーなどの経費は使用される方の負担となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 総務課 行政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1116 ファクス:0796-24-2575
問合せは専用フォームを利用してください。