ラムあるき2018来日山雲海登山を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006547  更新日 平成30年10月30日

印刷大きな文字で印刷

 平成30年10月28日、「ラムあるき2018来日山雲海登山」が開催されました。

 このイベントは、来日山登山実行委員会が主催し、コミュニティ城崎が後援、市が協力しているもので、今年で6年目。手軽に登ることができ、雲海を楽しむことができるとあって人気の高いイベントです。今回も、募集数を上回る125人が参加する盛況ぶりでした。

 午前5時過ぎ。受付けを済ませた参加者は、来日山中腹の芝生平まで車で移動。そこから山頂まで20分ほどの登山を楽しみました。

写真:雲海登山1
来日山登山実行委員会の面々は深夜から準備を開始。子どもたちも手伝いました

 開始直前まで小雨が降る、あいにくの天候でしたが、参加者が山頂に到達する頃には雨もやみ、美しいご来光を拝むことができました。

写真:雲海登山2
山頂から見るご来光
写真:雲海登山6
雲の間から朝日が差し込む

 雲海は、残念ながらほとんど発生しませんでしたが、眼下に広がるラムサール条約湿地の美しい眺めに、参加者らは喜びの声を上げていました。

写真:雲海登山3
山頂からの景色を写真に収める参加者
写真:雲海登山4
朝日に照らされたラムサール条約湿地を眺める

 山頂からの眺めを堪能した後は朝食の時間です。
 実行委員会の用意したイノシシの肉入りの温かい汁物の振る舞いのほか、コーヒーやココアも販売され、登山で疲れた体を癒しました。

写真:雲海登山5
温かい汁物の振る舞いを受ける参加者
写真:雲海登山7
みんなで記念撮影

 期待した雲海は見ることはできませんでしたが、参加者からは「きれいなご来光が見られてよかった」「雨で道がぬかるんでどきどきしたけど、楽しかった」など、イベントを満喫した声を聞くことができました。

 雲海のシーズンは、まだまだ始まったばかり。
 雪が降るまでは、まだまだチャンスがあります。豊岡の誇る絶景に興味のある方は、来日山に登ってみてはいかがでしょうか。

写真:雲海登山8
条件が整った時の雲海

注:車で上る場合、山頂までの道は細く、すれ違いが困難です。運転に気を付けてください。
注:気温が低いため、温かい格好でお越しください。
注:雲海の発生は、天候や気温・湿度などに左右されるため、必ず見ることができるわけではありません。前日の気温と当日の朝の気温差が大きいほど、発生率が高まると言われています。


より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。