「コウノトリ豊岡寄付金」(ふるさと納税)のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000825  更新日 平成30年6月22日

印刷大きな文字で印刷

豊岡を応援してください

写真:コウノトリ


写真:辰鼓楼

写真:人と共生するコウノトリ

写真:竹野浜海水浴場


写真:たんとうチューリップまつり

写真:城崎温泉街

写真:神鍋高原


 日本の空から一度は姿を消したコウノトリが、再び豊岡の空に羽ばたきました。
 私たちはコウノトリをシンボルとして、次のような戦略的なまちづくりを展開します。

  • 人が四季の移り変わりのなかで、安心と懐かしさ、地域への深い愛着を感じることのできるまち
  • 自然や歴史、伝統や文化を大切にし、おだやかさとやすらぎに満ちた持続可能なまち
  • 人々が大いなる夢と希望を抱きながら活躍し、元気と賑わいがあふれるまち

 このようなまちを私たちが創りあげたとき、“コウノトリ悠然と舞う ふるさと”が実現すると考えます。
 私たちはふるさと豊岡が、地方の小さな都市(まち)であっても、世界の人々から尊敬され、尊重される「小さな世界都市」になるものと信じます。
 ぜひ、豊岡市の取組みを応援してください。

重要なお知らせ

 平成29年4月1日付の総務省の通知に基づき、平成29年5月15日から市内在住の方に謝礼品を送付しないこととしましたので、ご了承ください。

寄付金の使い道

 いただいた寄付金は、豊岡市のまちづくりのために大切に活用させていただきます。
 下記のまちづくりメニューの中から、寄付金の使い道を選んでいただくことができます。

  1. 「小さな世界都市」の実現を目指すまちづくり(特に分野を指定せず、市が重点を置く施策)
  2. コウノトリをシンボルとした人と自然が共生するまちづくり(豊かな自然の保存・再生・創造等)
  3. 安全に安心して暮らせるまちづくり(防災力の向上、福祉・医療の充実等)
  4. 持続可能な「力」を高めるまちづくり(産業・観光の振興、情報発信戦略の推進、公共交通の充実等)
  5. 未来を拓く人を育むまちづくり(子育て・教育環境の充実等)
  6. 人生を楽しみお互いを支え合うまちづくり(芸術・文化・スポーツの振興、地域コミュニティ活動の支援等)
  7. 上記以外のまちづくり施策

これまでの寄付金の活用方法および受入状況

寄付の手続(申込方法)

インターネットによる申込み

 ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「楽天ふるさと納税」の豊岡市寄付金申込みフォームから申し込んでください。

 画像をクリックすると外部サイトへ移動します

支払方法

  • クレジットカード決済
  • 郵便振替(ふるさとチョイスのみ利用していただけます。後日、払込取扱票を郵送します。手数料は無料です)
  • 銀行振込(楽天ふるさと納税のみ利用していただけます。手数料は負担してください。

インターネット以外での申込み

 「寄付申出書」をメール・ファクス・郵送のいずれかで、豊岡市役所環境経済課に送付してください。

送付先

〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
豊岡市役所 環境経済部 環境経済課 ふるさと納税担当 宛
電話:0796-23-4480
ファクス:0796-22-3872
Eメール:furusatonouzei@city.toyooka.lg.jp

支払方法

  • 郵便振替(後日、払込取扱票を郵送します。手数料は無料です)
  • 現金書留(郵送料は負担してください)
  • 市役所窓口での払込み〔受付は、市役所開庁時(平日午前8時30分~午後5時15分)です〕

寄付金受領証明書の保管・確定申告について

 豊岡市に寄付をいただいた証明として「寄付金受領証明書」を発行し、郵送します。

 証明書は、寄付控除を受けるための確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

 確定申告、ふるさと納税ワンストップ特例など寄付控除を受けるための手続については下記サイトで確認してください。

寄付のお礼

 寄付への感謝の気持ちとして、1万円以上(寄付1回につき)を寄付いただいた方(個人に限ります)にお礼の品をお届けします。
 謝礼品の内容は、「ふるぽ」(「ふるさとチョイス」またはインターネット以外での申込みの場合)「楽天ふるさと納税」のサイトをご覧ください。

写真:豊岡のかばん

写真:但馬牛

写真:ズワイガニ

写真:ブドウ


写真:プリン

写真:お礼の品

写真:日本酒


 注: 平成29年4月1日付の総務省の通知に基づき、平成29年5月15日から市内在住の方に謝礼品を送付しないこととしましたので、ご了承ください。

 注: 寄付とは対価を求めない行為であり、謝礼品を送ることは「寄付をいただいた対価ではなく、別途の行為である」との考え方に基づき、謝礼品は一時所得に該当します。年間の一時所得合計額が一定の金額(50万円)を超えた場合は、課税対象となります。

注意してください!

「コウノトリ豊岡寄付金」をかたった寄付の強要詐欺行為には十分に注意してください。現金自動預払機(ATM)による振込を豊岡市からお願いすることは一切ありません。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 商工振興係 ふるさと納税担当
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。