豊岡市地方創生総合戦略(第3版)を策定しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003029  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では「地方創生総合戦略」に基づき、戦略的な手法を取り入れた地方創生に取り組んでいます。
 この度、地方創生戦略会議での点検・検証を経て、さらに戦略的に進めるべき事業を盛り込んだ第3版を策定しましたのでお知らせします。

主な改訂内容

 これまで、Uターン意識を高めるために「豊岡の良さを伝える」取組みとして、ふるさと教育や、豊岡の企業説明会など、大学生までを対象として、その年代ごとに情報を絞った取組みを実施してきました。これらに加え、大卒者へのアプローチとして「都市部で就職した豊岡出身の若者」を対象とする「25歳同窓会」を盛り込みました。
 若者の結婚応援では、婚活イベントを中心とした出会い機会の充実に加え、今後は出会いの機会を幅広くとらえた事業を実施していくこととしました。例えば、若者の自然な交流を促すことを目的とした情報の発信や、地域の世話やきの力を生かした市民ボランティア仲人による交際支援などを追加しています。
 今後の課題として、多様な生き方を認めていくことについての検討を行うこととしています。

 戦略の推進に当たっては、事業の検証を踏まえて作戦を改善し、戦略自体の見直しも柔軟に行っていきます。

表紙:豊岡市地方創生総合戦略第3版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 戦略的政策室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9118 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。