豊岡農業スクールの取組みを紹介します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002235  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 兵庫県北部に位置する豊岡市では「豊岡農業スクール」を開校しています。
 豊岡農業スクールは、新たに農業に取り組もうとする方が、就農に必要な農業生産技術と経営管理能力を習得することを目的に、認定農業者が営む就農地で集中的に実地研修をします。研修後、卒業生は、独立自営就農または雇用就農しています。

1 採用の条件

  1. 研修開始日における満年齢が原則45歳以下
  2. 市内在住者または転入者
  3. 将来、市内での独立自営就農または雇用就農(親元就農を予定している者にあっては、研修先が親元以外の受け入れ農家であればこれに該当するものとする)を目指し、環境創造型農業等に取り組む意欲のある者

 注:協議会が定める規定に違反した場合は、給付金の全額または一部を返還していただく場合があります。

2 研修期間

 1年間(ただし、更新により最長3年間)

3 研修条件

  1. 研修時間 週40時間(1日8時間×5日間)を基本とします。
  2. 給付金 一人月額 100,000円を支給します。
  3. 傷害保険等 豊岡市認定農業者連絡協議会で加入します。
  4. その他 自己で所得税の確定申告をしていただきます。

4 事業主体

 豊岡市認定農業者連絡協議会
 〔募集の日程や事業内容などの詳細は、下記に問い合わせてください〕

5 豊岡農業スクールに関連する支援事業

<園芸用ハウス整備費助成、農業用機械等整備費助成、家賃支援等>
 豊岡農業スクールへ入校し、一定の要件を満たした方は、予算の範囲内で各種支援制度を受けられる場合があります(下部からパンフレットをダウンロードできます。詳細は問い合わせてください)。

<豊岡農業体験事業>
 豊岡市での就農や定住を考えている方を対象に、豊岡市での農業体験、農業者や地域の方との交流を通じ、豊岡の魅力を体感し、就農・定住につなげる「豊岡農業体験事業」の参加者を募集しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 農林水産課 農政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1127 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。