こちら市長室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000009  更新日 平成30年8月13日

印刷大きな文字で印刷


写真:中貝宗治市長

 豊岡市はどのようなまちを目指すのか。
 私たちは、目指す都市像を「小さな世界都市-ローカル&グローバルシティ」と定めました。「小さな」を「ローカル」と訳しています。
 豊岡というローカルに深く根ざしながら、世界で輝き「小さくてもいいのだ」という堂々とした態度のまちを創ろうということです。

 豊岡が小さな世界都市となるためには、次の六つの条件が必要であると考えています。

  1. 自然との共生が徹底されていること。
  2. 地域の歴史、伝統、文化が守られ、新しい工夫が加わり、引き継がれていること。
  3. 優れた文化芸術が創造され、人々が楽しんでいること。
  4. 多様性を受け入れ、支え合うリベラルな気風がまちに満ちていること。
  5. 内発型の地域産業がすくすくと育っていること。
  6. 子どもたちが地域への愛着を育み、豊岡で世界と出会っていること。

 これらの状態を達成すれば、豊岡は世界で輝くことができるはずです。
 私たちは、みんなで力を合わせて目指す都市像に向かっていきます。

豊岡市長 中貝 宗治