平成30年度豊岡型ライフスタイル補助金の公募

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005859  更新日 平成30年8月9日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡らしさを生かし、エネルギー資源不足や温暖化などの環境制約に捉われない心豊かな暮らし「豊岡型ライフスタイル」の形成に取り組む事業の立上げを支援します。具体的な事業例については、ページ下部の「平成29年度採択事業」欄を確認してください。

画像 豊岡型ライフスタイルのイメージ図

対象者

  1. 地域コミュニティ、地域コミュニティ組織(注)
  2. 自治会
  3. 市内に事務所を置く事業者
  4. 市内に事務所を置く市民活動団体(NPOなど)
  5. 1.~4.で構成されるグループ
    注:市民や市内事業者によって組織される任意の地域団体

 政治・宗教を目的とする団体、市税滞納者、暴力団など反社会的構成員およびそれらの関係者、その他市が不適当と認めた者は対象外です。

対象経費・補助率・補助金額

対象経費(区分) 補助率 補助上限額
  1. 設計、加工、試験、デザイン開発委託料等
  2. 原材料購入費
  3. 設備購入費 など
対象経費の3分の2以内 300万円

注:対象経費にかかる消費税は対象外

募集期間

平成30年8月8日(水曜日)から平成30年9月11日(火曜日)まで

申請方法

 申請書類に必要事項を記入の上、豊岡市役所環境経済課に持参または郵送で提出してください。
 申請に当たっては、ページ下部の「豊岡型ライフスタイル補助金公募要領」を必ず確認してください。

申請書類

様式はページ下部からダウンロードしてください。(注1)

  1. 補助金等交付申請書
  2. 補助事業計画書
  3. 決算書類(直近2期分の賃借対照表と損益計算書)
  4. 誓約書
  5. 市税を滞納していない証明書(注2)
  6. 履歴事項全部証明書(法人のみ)
  7. 住民票(個人事業主または申請者が起業する個人である場合)
  8. 事業内容の説明資料(任意様式)
  9. 対象経費の金額を確認できる資料(任意様式・見積書、価格表など)

注1:上記以外の追加資料の提出をお願いする場合があります
注2:「市税を滞納していない証明願」を豊岡市役所税務課に提出し、証明書の交付を受け添付してください

提出・問合せ先

豊岡市役所環境経済課経済政策係(豊岡市役所本庁舎2階)

郵便番号 668-8666
住所 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話番号 0796-23-4480
メールアドレス ecovalley@city.toyooka.lg.jp


平成29年度採択事業

地元で水揚げされた旬の活きた魚介類を、見て触って食べて、海の恵みに感謝する豊岡ライフスタイルを広め、販路拡大につなげる事業(株式会社おけしょう鮮魚)

写真:海の環境に関する授業の様子、鮮度維持装置の説明の様子、活きた魚を用いた授業の様子

事業概要

 特殊技術を用いた「鮮度維持装置」を導入し、活魚・活蟹の鮮度維持期間を延ばすことで廃棄処分を減少させ、安定供給によって販売を拡大しました。
 また、現在の漁業に関する環境問題や「豊岡で取れる魚」に関する食育授業を港東小学校で実施しました。そこでは鮮度維持装置を用いて、実際に活魚に触れながら調理を体験してもらい、食事に対する感謝や豊岡でできる魚食のライフスタイルについて、子どもたちへの浸透を図りました。

「沢庵寺のたくあん漬け」製造・販売事業(沢庵和尚夢見の会)

写真:地域の子どもと大人が一緒にたくあんを漬ける様子

事業概要

 空き小屋を漬物小屋に改修し、たくあん漬けの製造・販売事業を実施しました。
 また、弘道小学校および但馬農業高等学校の生徒、沢庵和尚夢見の会会員など、地域で子どもと大人が一緒になって、大根の栽培収穫・棚干し・たる漬けなどを行い「もったいないの心」「命をいただくこと」の重要さを学びながら豊岡の素材を生かした製品づくりに取り組みました。

来日山未利用バイオマスの循環事業(川中建築)

写真:環境学習ツアーの様子(来日山雲海見学)

事業概要

 ペレット製造機の導入および大型ペレットヒーターの開発によって、売上拡大および環境学習ツアー事業の実施に取り組みました。
 環境学習ツアー事業では、市民が山に登りながら収集した枝木からペレットを粉砕加工し、珈琲や猪鍋を楽しんだり、雲海の様子を観察したりするとともに、自然環境を守るための取組や、温暖化によって来日山の雲海が見づらくなってきている状況などについて学びました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 経済政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。