就学援助制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006668  更新日 平成30年11月27日

印刷大きな文字で印刷

就学援助制度を知っていますか?

就学援助制度とは

 子どもを就学させる上で経済的に困っている方に対して、学用品費・給食費・修学旅行費などの援助をする制度です。

認定基準

 市内に在住し、市立小・中学校の児童生徒の保護者で次のいずれかに該当する方。

  1. 生活保護受給世帯(申請は不要です。)
  2. 生活保護に準ずる世帯(世帯の前年所得が、生活保護基準の1.3倍以内の世帯)

注:生活保護基準は、世帯の人数や年齢構成等により異なります。

申請方法

 申請書に必要事項を記入し、住んでいる地区の民生委員に助言欄を記入いただいた後、学校に提出してください。

  • 申請書類は、こども教育課(市役所本庁舎6階)、各学校、各振興局地域振興課にあります。
  • 平成30年1月1日現在豊岡市に住民票がない方は、前住所地から所得証明を取り寄せ、添付してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども教育課 学務係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1451 ファクス:0796-23-6577
問合せは専用フォームを利用してください。