子育て中の女性と事業所のマッチング機会をつくります!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005861  更新日 平成30年10月31日

印刷大きな文字で印刷

本市では、平成30年度から「子育て中の女性の就労促進事業」を始めています。

背景

  1. 平成29年7月から8月にかけて、市が子育て総合センター、図書館等でヒアリング調査したところ、回答のあった20代から30代の働いていない女性198人のうち、85.9%から「働きたい」との回答があり、その多くは、子育て中の女性であった。
  2. 調査で「働きたい」と回答した女性の多くは、子育てなどの理由で「少日数勤務、短時間勤務、急な休みに対応してもらえる」働き方を望んでいる。
  3. 市内の事業所では、人材不足が大きな課題となっている。

事業目的

 人材不足に悩む市内の事業所に対し、子育て中の女性にとって働きやすい職場環境の整備を促すとともに、現在働いていない子育て中の女性のうち「働きたいが、働く自信がない」人の就労を促す。このことにより、働きたい女性の願いを叶え、子育てに関する経済的なハードルを下げるとともに、若い女性に「子育てをしながら、自分らしくいきいきと働く」ロールモデルを示す。

事業内容

事業所の人材確保・定着のために

人材獲得・活用セミナー

日時:7月11日 午後1時~午後3時

会場:豊岡市民プラザ 市民活動室C、D 

プチ勤務の導入促進

少日数・短時間勤務、子どもの急病による休みに対応できる働き方の一つである「プチ勤務」の導入を、事業参画事業所に働きかける。

働きたいけど、働く自信がない子育て中の女性のために

子育て家庭に役立つお金のキホン講座

日時:7月30日 午後1時30分~午後3時

会場:豊岡市民プラザ 市民活動室C

自分の強みを知る!適職診断ワークショップ

日時:8月30日 午後1時30分~午後3時

会場:豊岡市民プラザ 市民活動室C

働きたいママのためのキャリアセミナー

日時:9月12日 午後1時30分~午後3時

会場:豊岡市民プラザ 市民活動室C

教育委員会との連携
豊岡市教育委員会の「豊岡市保育士等確保推進事業」(保育所を働きがいがあり、働きやすい職場にする)と連携し、保育士資格を持つ人と保育所とのマッチング機会をつくる。

市内事業所と子育て中の女性のマッチング

子育て・お仕事大相談会

日時:10月22日 午後1時~3時

会場:豊岡市民プラザ ほっとステージ

イラスト
事業イメージ図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 企業支援係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。