妊婦健康診査費助成事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001853  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

 妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えていただくため、14回分の妊婦健康診査費用の助成を行っています。

助成対象者

 妊婦健康診査受診日に豊岡市に住民票のある方

助成対象経費

 妊婦健康診査費用(健康保険適用外)

対象の検査

 妊娠初期検査、定期検査、超音波検査、血液検査、B群溶血性レンサ球菌、その他必要な検査

注:保険診療分、妊娠判定検査、文書料、投薬料等は対象外です。

助成金額

 健診費用に対して、次の金額・回数を上限に助成します。

助成金額・回数
助成上限金額 回数
23,000円 1回
5,000円

13回

注1:1回の健診費用が上限金額に満たない場合、差額を次回に繰り越すことはできません。
注2:妊娠中に転入された場合は、転入時の妊娠週数により助成回数を決定します。

助成の受け方

 母子健康手帳交付時または転入時に、助成を受けるために必要な「豊岡市妊婦健康診査受診券」(受診券つづり)をお渡しします。
受診券を紛失された場合は助成できませんので、大切に保管してください。

兵庫県内の受診券が使用できる医療機関で受診する場合

 健診時に、受診券を医療機関に提出してください。
豊岡病院、豊岡病院日高クリニック、八鹿病院は受診券が使用できます。その他は、医療機関に確認してください。

兵庫県外など、受診券が使用できない医療機関で受診する場合

 医療機関の窓口で一旦自己負担し、後日、オンラインまたは書面で市に請求してください。

オンライン請求

 下部のフォームに入力し、請求してください。

書面請求

 請求書を記入し、窓口で請求してください。請求書は受診券つづりの中にあります。

請求期限

 受診日から1年まで、または出産後1年まで(生まれたお子さんの1歳の誕生日の前日まで)

請求に必要な書類
  • 豊岡市妊婦健康診査費助成金請求書(書面請求の場合)
  • 未使用の受診券
  • 健診費用の分かる領収書と明細書
  • 母子健康手帳
  • 振込先口座のわかるもの
請求窓口

 こども未来課(豊岡市役所本庁 6階 3番窓口)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

こども未来部 こども未来課 こども政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9118 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。