豊岡市民ツアーを開催します!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005977  更新日 平成30年8月27日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 祭り・催し 体験(つくる・参加する)

 姉妹都市・長野県上田市との交流を市民レベルで盛り立てるため、11月5日(月曜日)、6日(火曜日)の二日間の行程で、バスツアーを実施します。
 上田城跡公園や諏訪大社など、長野県内の観光名所を巡り、信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉に宿泊する、上田市と長野県の魅力を満喫できるツアーです。ぜひ、ご参加ください!

立ち寄り観光地

上田城跡公園

 真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された上田城は、第一次・第二次上田合戦で徳川の大軍を二度にわたり撃退した難攻不落の名城でした。
 現在は、樹齢100年といわれるケヤキ並木をはじめ、約千本の桜など、花と緑に囲まれた美しい公園として整備されています。

上田城跡公園1
上田城跡公園のケヤキ並木
上田城跡公園2
紅葉の上田城跡公園

別所温泉

 日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の折に発見されたという伝説を持つ信州最古の温泉です。
 全国的にも珍しい北向きに建立された北向観音など、由緒ある寺社仏閣が多く存在します。
 この北向観音は、南向きに建立された善光寺(長野市)と対を成し、北向観音が現世のご利益を、善光寺は来世のご利益をもたらすとされています。

別所温泉
別所温泉の代表的名所「北向観音」

諏訪大社上社本宮

 7年目ごとに行われる「御柱祭り」で有名な諏訪大社は、全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社であり、信濃国(長野県)の一宮です。
 諏訪神社の歴史は古く、古事記、日本書紀にもその名を見ることができ、国内にある最も古い神社の一つとされています。五穀豊穣や武勇を祈願する神として広く信仰され、現在も、生命の根源・生活の源を守る神として参拝者が絶えません。

諏訪大社上社本宮1
本殿
諏訪大社上社本宮2
入口御門
諏訪大社上社本宮3
御柱(一之柱)

杵原学校

 昭和24年に建てられた杵原学校は、旧山本中学校の校舎で国の登録有形文化財に指定されています。
 趣のある木造校舎で、学校の歴史を学ぶ「社会」と童謡を全員で歌う「音楽」の授業を体験することができます。

杵原学校
授業体験の様子

開催期間

平成30年11月5日(月曜日)から平成30年11月6日(火曜日)まで

開催時間

午前5時30分 から 午後10時 まで

対象

誰でも
豊岡市内在住者および在勤者

申込み

必要

  • 申込み先:全但バス株式会社旅行事業課(平日午前9時~午後5時30分)
  • 電話番号:079-662-2131
     
費用

4人1部屋 35,000円
3人1部屋 36,000円

2人1部屋 38,000円 

募集人数
35人
参加資格
豊岡市内在住者および在勤者
主催
豊岡市

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。