豊岡市国民保護協議会および豊岡市防災会議を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006740  更新日 平成31年1月23日

印刷大きな文字で印刷

 武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律第39条第1項の規定により設置された「豊岡市国民保護協議会」および災害対策基本法第16条第1項の規定により設置された「豊岡市防災会議」を開催しました。

日時

平成30年12月4日 午後1時30分から3時20分まで

場所

豊岡市役所本庁舎3階 庁議室

会議の様子1
会議の様子

豊岡市国民保護協議会

 国民保護計画に関連する「武力攻撃事態等に備えた避難実施要領のパターン作成」の報告および今後修正を予定している「豊岡市国民保護計画」の主な修正すべき点、スケジュールについて説明しました。

豊岡市防災会議

 まず、中貝市長が「災害時に取るべき行動」について説明し、続いて、宮田防災課長が「市の防災施策と災害対応等」について説明しました。
 その後、近年発生した災害(特に大雨特別警報が初めて本市に発表された7月豪雨)の際の各関係機関・団体の活動状況やその中で浮かび上がってきた問題点等について、活発な意見交換を行いました。

市の防災施策
市の防災施策と災害対応等について説明する中貝市長

 今後は、国・県の防災計画の修正結果や委員の皆さんからの意見を受けて、今年度中を目途に本市地域防災計画を修正します。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。