防災マップを更新しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000586  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:防災マップ


 市では、平成28年11月、10年ぶりに防災マップを更新しました。
 今回のマップは「水害・土砂災害防災マップ」「標高マップ」「記入用マップ」の3種類があり、それぞれ特徴や活用方法が違います。

  • 「水害・土砂災害防災マップ」
    皆さんが住んでいる場所の水害や土砂災害の危険性が確認できます。水害は、およそ100年に1回の大雨が降った場合を想定して、堤防が決壊した浸水状況を示しています。
  • 「標高マップ」
    地盤の高さを色分けして示しています。より高い場所を確認することができます。
  • 「記入用マップ」
    皆さんの自宅と避難場所への避難経路を記入する地図として活用してください。

 また、3種類のマップの見方や活用方法を記載した「活用の手引き」も作成していますので、下記からダウンロードしてご覧ください。
 在住外国人向けにやさしい日本語に言い換えた「活用の手引き」(協力:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)も掲載しています。

 マップは、皆さんの手で避難先や避難ルートを記入し(さがし)実際に行動していただくことで、初めて完成する”生命(いのち)のツール”です。ぜひ、皆さんの手で完成させてください。

 マップは地域ごとに掲載しています。下記から地域を選択し、各区のマップをご覧ください。また、地域コミュニティ単位(航空写真、白地図)のマップも掲載しています。

注:「津波浸水想定区域図」「高潮浸水想定区域図」は、下記からダウンロードしてご覧ください。
注:避難所については、下記の「避難所一覧」のページをご覧ください。
注:土砂災害に関する情報は、県ホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。