全国瞬時警報システム(J-アラート)の訓練放送を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006376  更新日 平成30年10月12日

印刷大きな文字で印刷

全国瞬時警報システム(J-アラート)の訓練放送を実施します

 下記のとおり防災行政無線で、全国瞬時警報システム(Jアラート)の訓練放送を実施します。各家庭等の戸別受信機と屋外拡声器から、最大音量で次の内容が一斉に放送されます。
 市民の皆さんは、戸別受信機の受信状況と、緊急地震速報を見聞きしたときの安全確保行動を確認してください。

日時

平成30年11月1日(木曜日) 午前10時ごろ

場所

豊岡市全域(全国一斉)

放送内容

(上り4音チャイム)
「これは、訓練です。地震です。地震です。落ち着いて、ただちに身を守る行動をとってください」×3回
(下り4音チャイム)

安全確保行動

 Jアラートの報知音等の合図が発せられたら、その場で約1分間「安全確保行動(まず低く、頭を守り、動かない)」をとってください。安全確保行動とは、地震の揺れに伴う落下物や飛来物から、頭や身体を守る行動のことです。
 

  1. まず低く 強い揺れで自身が倒れる前に、体勢を低くして地面に近づく。
  2. 頭を守り 机やテーブルの下に入り、頭を守る。頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って、頭を守る。
  3. 動かない 揺れが止まるまで動かずじっとする。

注意

  • 今回の訓練放送は、全国一斉に実施されるものです。
  • 気象・地震活動の状況等によっては、訓練用の緊急地震速報の放送を中止することがあります。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。