平成30年度 市民総参加訓練を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005650  更新日 平成30年8月24日

印刷大きな文字で印刷

 市では、市民の皆さんに行政区別防災マップを活用し、正しい避難行動につなげてもらうため、昨年に引き続き、風水害を想定した市民総参加訓練を実施します。ぜひ、参加をお願いします。

日時

平成30年8月26日(日曜日)午前8時~9時頃

訓練の概要

  1. 主な訓練
    • 大型で非常に強い勢力の台風が、本市に接近していることを想定
    • 防災行政無線で、順次、避難情報を放送する。
    • 市民の皆さんは、事前に決めている避難場所(指定緊急避難場所、自宅や自宅よりも安全な建物の2階以上など)に避難する。
    • 各区(町内会)は、各区(町内会)で定めた災害時要援護者の個別支援計画に基づき、避難行動要援護者(高齢者世帯や独居老人等の中で、自力で避難ができない方)の避難支援を行う。
    • その他〔この機会を活用した各区(町内会)の独自訓練〕

 注:当日、開設する指定緊急避難場所は下記ファイルをご覧ください。

  1. 防災行政無線放送の内容
放送時間   主な放送内容(屋内・屋外市内一斉)
午前7時30分 市民総参加訓練の事前のお知らせ
「訓練の準備をしましょう」
午前8時 自主避難を呼び掛ける放送
「夜間の避難が不安な方は、早めに避難をお願いします」
午前8時15分 避難準備・高齢者等避難開始
「避難の準備をしましょう。毛布、食料、水等の非常持出品を確認しましょう」
「要援護者の方は、支援者と一緒に避難を開始しましょう」
[最大音量で放送が流れます]
午前8時30分 避難勧告
「非常持出品を持って、避難を開始しましょう」「要援護者の方は、避難を終了しましょう」
[最大音量で放送が流れます]
午前9時

市民総参加訓練の終了
「市民総参加訓練については、これで市からの放送を終わりますが、実際に避難所への避難を計画されている区(町内会)で、避難所へ到着されていない場合は、引き続き避難訓練を続けてください」
「すでに、避難を終了されている場合は、区(町内会)長の指示に従い、訓練を終了してください」

 なお、今回の訓練では、避難準備・高齢者等避難開始と避難勧告を「緊急速報メール」として配信します。

その他

 市では、学校を通じて、小学生、中学生に訓練への参加を呼び掛けています。
 なお、都合により、当日訓練を実施しない区(町内会)もあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。